入会申し込みの確認メールが届きません。
メールアドレスの間違い・各キャリアやメールアプリによる迷惑メール設定・メール受信拒否設定等が考えられますので以下の確認をお願いいたします。
1.メールアドレスの確認(入力ミス、コピペの際のスペース挿入等)
※「@icloud.com」のメールアドレスは登録不可です。
2.迷惑メール設定の変更またドメインの許可(「shizuoka-msc.jp」のドメイン受信を許可)
※キャリアやアプリによって設定方法が変わりますので、携帯ショップ・メール管理会社等にお問い合わせください。
3.URL付メール受信拒否設定をしている携帯電話等は、受信できるように設定してください。
4.セキュリティソフトを導入されている方は、設定をご確認ください。
5.「.」「_」「-」等記号で始まるアドレス・2文字以上記号が続いているアドレス・@の直前に記号があるアドレスは、エラーになってしまう場合があります。
6.上記確認・修正後もメールが届かないようでしたら、センターのアドレスに直接お問い合わせください。
fujinokuni_deai@tokaido-sigma.jp
県内に住んでいないと登録できませんか?
静岡県内在住、在勤の方。または将来的に静岡県への移住をお考えの方であれば登録可能です。
本人以外が代理で登録できますか?
代理登録はできません。
パソコンは持っていませんが登録できますか?
パソコンをお持ちでなくても、スマートフォンやタブレット等の電子機器をお持ちでしたら登録が可能です。
オンライン入会と来所しての入会がありますが、何か違いますか?
内容に関して違いはありません。当センターまでお越しいただくか、オンライン上で行うかの違いのみです。
独身証明書はどうやって取得したらいいですか?
本籍地のある市区町村で発行してもらえます。(発行後3か月以内のものをご提出ください。)
独身証明申請書に必要事項を記入捺印の上、役所の戸籍担当部署へ申請してください。 申請には、申請書の他に手数料と本人であることを確認できる書類が必要です。 地方自治体によって申請書様式、手数料が異なりますので、事前に本籍地の役所の戸籍担当へお問い合わせください。
写真は2枚必要ですか?
最低1枚必要です。2枚までアップロード可能です。
1枚目はメイン画像として使用をするため、正面の向いたバストアップのお写真をお願いしています。
2枚目はご自身がお1人で写っているお写真でしたら、自由に掲載が可能です。
※他人が写りこんでいるお写真は、個人情報の観点からご利用いただくことができません。
どのような写真がいいでしょうか?
1枚目は正面からのお顔がわかるバストアップ写真(胸から上の写真)、2枚目は任意となります。
1枚目のメインとなるお写真は、お顔がはっきりとわかるものをご提出ください。
ご自身のスマートフォンで撮影されたものでも、写真館で撮影されたものでも、ルールに則ったお写真なら問題ありません。
【よくあるNG】
・他の人が写りこんでいる(顔のモザイクでも受付NG)
・マスクをしている
・お顔がわからない(横や下を向いている)
※3MB以上はアップロードできません
※その他、
コチラをご参考下さい。
お見合い時にとても重要な事項ですので、出来る限りご自身の魅力が伝わるお写真をお選びください。
本登録に必要な書類を教えてください。
必要書類は 以下の5点です。
1. 写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
2. 本籍地の市町村が発行する独身証明書(発行から3か月以内のもの)
3. 健康保険証 勤務先等の確認のために必要となります。
4. 直近の所得を確認できる書類(所得証明書、確定申告書の控え、 源泉徴収票等)
5. 本人の写真1~2枚(アップロードの際には3MG以下の写真をお願いいたします)
平日仕事のため、市役所に行けず「所得証明書」を取得できません。
マイナンバーカードにて、コンビニより「各種証明書」の取得が行えます。
独身証明証ではなく「戸籍謄本」で利用できますか。
「戸籍謄本」は、ご利用できません。「独身証明書」または「戸籍抄本」の提出をお願いいたします。
※地方自治体によって申請書様式、手続き方法等が異なりますので、事前に本籍地の役所の戸籍担当へお問い合わせください。
電話やセンターで直接申込が出来ますか。
できません。
申込につきましては「ふじのくに出会いサポートセンター」ホームページ内に「仮登録・面談予約」の項目がございます。
会員規約等を読んでいただき、同意の上、ホームページからお申込みいただきますようお願いいたします。
オンライン面談とは何ですか。
Zoomを利用し、ご自宅でパソコンまたはスマートフォンを使って面談を行います。
※通信量にかかる費用はご負担ください。
Zoomを使うためには、どうしたらいいですか。
Zoomの利用はパソコンではWebブラウザとアプリで利用できます。タブレットやスマートフォンはアプリを使って利用できます。
※Zoomのダウンロード、利用方法につきましては、ホームページ内の「お知らせ」の「オンライン機能(ZOOM)の使い方」に掲載しております。
登録時に必要な「書類のアップロード」はどこから行えばいいですか。
ホームページ内の「会員ログイン」をしていただき、マイページより「書類のアップロード」から、各種書類の項目へアップロードが可能でございます。
本登録に必要な書類が揃ったらどうすればいいですか。
事前に「書類のアップロード」をお願いいたします。来所面談予約をされた方につきましては、面談日当日にセンターまで持参いただきますようお願いいたします。
※オンライン面談予約をされた方につきましては、面談日の前日までに「書類のアップロード」をお願いいたします。
来所面談の予約をしましたが、センターの場所がわかりません。
当センターは「静岡県静岡市葵区御幸町8-1 JADEビル4階(静岡駅北口より徒歩5分)」にございます。
センターに駐車場はありますか。
駐車場はございませんので、近隣の駐車場(コインパーキング)をご利用ください。
ふじのくに出会いサポートセンターとは、どういうところですか?
静岡県と市町が運営する、公的な結婚支援拠点です。静岡駅から徒歩で5分の便利な場所にあります。
ふじのくに出会いサポートセンターでは、“安心な出会い”を提供し静岡県で暮らす「ふたりの未来」をサポートします。
センターでは、お見合いの相手を紹介してもらえるのでしょうか?
当センターではシステムを使って、ご自身で会ってみたい方を探していただき、お見合いを申し込むことができます。センターの相談員から特定の方をおすすめしたり、紹介したりすることはありませんが、あなたに合う可能性のある方をご提案する「ビッグデータからのおすすめ」機能(※)を備えております。なお、当センターは、ご希望の条件の方とのお見合いの実現を必ずお約束するものではありませんので、あらかじめ御了承ください。
※全ての方に提案されるわけではありません。
お見合いは、相談員に同席してもらえますか?
お見合い場所としてセンターを選択した場合、相談員が同席しますので、安心してお相手の方とお話しできます。
センターの営業日・営業時間はいつですか。
営業日:月・火・水 12時から20時
:土・日・祝 10時から18時
休業日:木・金
※HPページ内「お知らせ」に、センター営業日の年間カレンダーがございます。詳しくは、
コチラからご確認ください。
センターは、どこにありますか。
静岡県静岡市葵区御幸町8-1 JADEビル4階(静岡駅北口より徒歩5分)に、センターがございます。
お見合いは、相談員に同席してもらえますか
婚活に関するご相談は会員様限定のサービスです。
「来所相談」または「オンライン相談」の予約をしていただきますと、当センターの相談員に相談が可能です。
予約につきましては、システムにログインしていただき、マイページ内で予約ができます。
※相談時間は最大60分です。
また、会員登録に関するご相談は「ふじのくに出会いサポートセンター」HP内の
お問合せをご利用ください。
IDやパスワードを忘れてしまった場合、どうすれば良いですか。
パスワード等を間違えてロックがかかってしまった場合、どうすれば良いですか?
パスワード・秘密の質問の答えを3回以上間違えると一定時間ロックがかかります。
パスワードは、1時間が経過するとロックが解除され、再度入力できるようになります。
秘密の質問は、1時間が経過してもロックが解除されません。お手数ですが、再度設定が必要になります。
成婚料やお見合い料金、キャンセル料等はありますか?
ございません。費用は年会費のみです。
イベントに参加される場合は別途参加費用が必要です。
お友達期間中の方から連絡先を聞かれた場合、どうすれば良いですか?
トラブル防止のため、連絡先の交換は控えてください。
お友達期間中はシステム内のチャットでやり取りをお願いします。交際になった場合は、センターから双方の連絡先をお伝えします。
執拗に連絡先の交換を迫られたなど、不快な思いをした場合は、お問合せフォームからセンターへご連絡ください。
お相手検索をしましたが、誰も表示されません。
自宅閲覧は、抽出型のため、入力した条件に全て合う人しか表示されません。
検索条件の項目を少なくするなど、条件を変えて検索してみてください。
お見合いの申込みをいただき、一旦は断ってしまったが、やはりお会いしてみようと思います。一度お断りした方とお会いすることは出来ますか?
お見合いの申込などは、コンピュータシステムで管理しており、申込みや返事など全て自動で処理するため、一度「お断り」とした場合、元に戻すことはできません。
しかし、改めてご自身から申込みをすることができます。その結果、お相手が受けてくだされば、お会いすることができます。
お見合い当日はどのような服装で行けば良いですか?
特に指定はありませんが、第一印象は特に大切ですので、お相手の方に失礼のない服装で会場へ向かいましょう。
男性でしたらスーツ又はジャケットで、女性でしたらアクセサリーやスカーフなどでおしゃれ感を演出するなど、お相手に好意をもってもらえるような服装が良いでしょう。
もし、服装のことでお悩みのことがあれば、個別相談をご予約ください。
お見合い申し込みができません。
お見合いの申込みは、1日に1名までとなっています。
1日に複数名の方に申込みすることができません。
毎日24時にリセットされるので、時間を空けてご確認ください。
個人情報を聞いてはいけないということですが、どのようにしてお見合いの場所を決めるのでしょうか?
プロフィール上にお住いの市町村までは表示されています。その点を考慮した上で、お見合い場所を決定してください。
また、センターでは、お見合いの日時・場所は女性から男性に提案をするようにしています。
センターで知り合った方と結婚することとなりました。どのような手続きが必要ですか?
システム上から「成婚」のご報告ができますので、双方から成婚報告フォームよりご報告をお願いします。
お見合いが成立しました。次はどうすれば良いですか?
女性の場合、お見合いの日時・場所の候補をシステム上から男性へ送っていただきます。
男性の場合は、女性から来たお見合い場所と日程候補から、希望する日程をご返信ください。
お見合いの前に一度、電話で話してみたいです。
誠に申し訳ございませんが、お見合い前のお電話はできません。
しかし、お見合い日が決定しますと、お相手との連絡手段としてシステムのチャットを利用することができます。
お友達期間中にチャット以外の連絡手段はありますか。
ございません。
交際となりましたら、システムより「お名前」「電話番号」が双方へ通知されます。
お見合いを申込まれた際の「回答期限」はありますか。
回答期限は申込日を含めて7日間です。
回答期限につきましては、システム内の「申込み状況」「申込まれ状況」から確認することができます。
自宅閲覧が出来ません。
「お見合い成立」または「お友達期間成立」が上限(合計3人)になりますと、閲覧・検索が出来なくなります。一度、ご状況を確認していただき、それでも解決しない場合はセンターにお問い合わせください。
※「お見合い成立」または「お友達期間成立」が3人から2人になっても、システムの都合上、日付けが変わるまでは検索が行えなくなっております。
「申込リスト」から登録した会員が消えています。
「退会・休会をした会員」または「交際に移行した会員」は「自宅閲覧」を利用できなくなるため、「申込リスト」から削除されてしまいます。また、「お見合い成立」または「お友達期間成立」が3人になった会員もリストから削除されます。
「申込リスト」に登録できる人数はありますか。
最大20名を登録できます。
「ビッグデータのおすすめ」とはどのような機能ですか。
会員の皆様のお見合いの申込履歴などのデータを分析して、あなたに合う可能性のある方をご提案する機能です。これまで自分の「好み」だけで行っていたお相手探しの“視野”を広げ、お相手探しの後押しをしてくれます。
「ゆずれない項目」は、お相手検索に関係ありますか。
閲覧する側の場合には、ご自身が設定した「ゆずれない項目」は関係ありません。
ご自身が設定している「ゆずれない項目」は、設定した項目に該当しないお相手から閲覧される(見られる)ことをブロックする機能です。
お見合い成立後、日時・場所調整の期限はありますか。
当センターでは、お見合いの日時・場所を女性に提案していただいております。
女性には、お見合い成立後「一週間以内」に初回の提案をお願いしております。(提案がされない場合は、キャンセルとなります。)
また、お見合いは、お見合い成立後、30日以内に実施していただくようお願いしております。(30日以内に実施できない場合は、キャンセルとなります。)
なお、お見合い成立日から30日以内であれば、日時・場所の変更が可能ですが、早めに日時・場所を決定することをオススメいたします。
※日時・場所の調整を行っていない場合「回答期限3日前のお知らせ」がメールで通知されます。
チャットはいつから利用できますか。
お見合い日が決定した日からご利用いただけます。
チャットが「既読」になりません。通知はされますか。
チャットに「未読」がある場合、「翌日の18時」に通知がされるようになっております。
お友達期間中、会っても良いのでしょうか。
可能です。
チャットを利用してお会いする日時等を調整していただきますようお願いいたします。
※電話番号やメールアドレス等の個人情報の交換はしないでください。
退会したい場合はどうすれば良いですか?
システムから退会手続きが可能です。
システムにログインいただき、マイページの「会員退会処理」からお手続きください。
また、仮会員様は退会のお手続きは不要です。登録データを削除したい等のご希望があれば、問合せフォームからセンターへご連絡ください。
メールアドレスや電話番号を変更したい場合、どうすれば良いですか?
システムからご自身で変更することができます。
マイページ内の「会員情報変更」をご確認ください。
氏名、住所、年収、プロフィール写真以外の情報は、システムから変更可能です。
氏名、住所、年収、プロフィール写真を変更したい場合、どうすれば良いですか?
氏名、住所、年収、プロフィール写真を変更する場合は、お問合せフォームからセンターへご連絡ください。
これらの項目を変更ができるようにします。変更した内容をセンターが確認をした後、完了となります。
年会費の支払い方法を教えてください。
銀行振込又は現金でのお支払いをお願いしています。
お振込みの場合は、振込先等をご案内した日から30日以内にお支払いをお願いします。
利用期間に休会期間は含まれますか。
含みます。休会していた期間分の延長はございません。
更新手続はどのようにすれば良いでしょうか。
更新手続には以下の手続きが必要です。また、会員期限60日前と30日前に更新案内のメールが配信されます。
①必要な書類の提出
・写真付きの身分証明書
・独身証明書又は戸籍抄本
※発行から3か月以内のもの
・健康保険証
・直近の所得を確認できる書類等
・プロフィール用写真
※撮影から3か月以内のもの
②利用登録料のお支払い
・書類が揃い次第、振込先をお知らせします。
③面談
④更新手続完了
※書類確認及び入金確認にお時間がかかりますので、お早めにご対応をお願いします。
更新案内のメールが届きません。
ご登録いただいた時のメールアドレスにお間違いないかご確認いただき、迷惑メールに入っていないかのご確認もお願いいたします。
※メールアドレスの確認は、マイページ「会員情報変更」から確認できます。
○メールアドレスを確認してください。(入力ミス、コピペの際のスペース挿入等)
※「@icloud.com」のメールアドレスはご利用いただけません。
○迷惑メールの設定やドメインの許可設定(「shizuoka-msc.jp」のドメイン受信を許可)を確認してください。
※キャリアやアプリによって設定方法が異なりますので、携帯ショップやメール管理会社等にお問い合わせください。
○URL付きメールを受信拒否に設定している携帯電話等は、受信できるように設定してください。
○セキュリティソフトを導入されている方は、設定をご確認ください。
○「.」「_」「-」等記号で始まるアドレス、2文字以上記号が続いているアドレス、@の直前に記号があるアドレスは、エラーになってしまう場合があります。
○上記をご確認いただき、修正した後もメールが届かないようでしたら、センターのアドレスに直接お問い合わせください。
fujinokuni_deai@tokaido-sigma.jp
更新手続は、どこからできますか。
会員期限60日前になりますと、自動でマイページの「お知らせ」に表示されます。そちらから更新に必要な書類のアップロードをお願いします。書類の確認が完了次第、利用登録料の支払い方法をご案内します。
現在お見合いが成立していますが、お見合い予定日が会員有効期限後です。その場合、更新手続をしないとお見合いができないのでしょうか。
会員有効期限前に成立しているお見合いであれば、会員有効期限が切れていてもお見合いを実施することができます。また、そのままお友達期間に移行することも可能です。ただし、お友達期間が成立しなかった場合は、その時点ですべてのサービスが利用できなくなります。
現在お友達期間が成立していますが、更新手続をしないとお友達期間がなくなってしまうのでしょうか。
いいえ、お友達の方とのチャットのみご利用いただけます。
ただし、お友達期間終了後、交際に進まない場合は全てのサービスが利用できなくなります。
現在交際中ですが、更新手続をしないと交際を続けられないのでしょうか。
いいえ、そのまま交際を継続してください。
2か月に1度センターから交際状況の確認メールをお送りしますので、そちらから交際状況をお知らせください。
更新せずに、交際が終了(交際中止)した場合は、どうすれば良いでしょうか。
交際中止はお二人でお話し合いのうえ、お相手のプロフィール下部にある「交際中止」ボタンを押してください。一方からのお申し出があった時点で、自動的に「交際中止」となります。
更新する場合は、面談が必要でしょうか。
必要となります。
退会する場合は、どうしたらよいでしょうか。
退会希望される方は、お申し出は不要です。会員有効期限後に自動的に退会となります。
更新に必要な書類を教えてください。
更新に必要な書類は 以下の5点です。
・写真付きの身分証明書
・独身証明書又は戸籍抄本
※発行から3か月以内のもの
・健康保険証
・直近の所得を確認できる書類等
・プロフィール用写真
※撮影から3か月以内のもの
利用登録料は、どこへ支払えば良いでしょうか。
書類の確認が完了次第、センターより振込先をお知らせいたします。
利用登録料は、直接センターへ持って行っても良いでしょうか。
はい、直接お支払いいただくことも可能です。
センターの営業時間にお越しください。(センターの営業はコチラからご確認ください。)
https://www.shizuoka-msc.jp/calendar/
営業時間は曜日によって異なりますので、ご注意ください。
月~水 12時00分~20時00分 土日祝 10時00分~18時00分
会員有効期限が過ぎてしまいましたが、更新をしたいです。
会員期限日から3か月以内でしたら、更新手続が可能です。それ以降に更新する場合は、初回登録扱いとなり、面談も必要になります。
書類の準備が会員有効期限を過ぎてしまいそうです。どうすれば良いでしょうか。
会員期限日から3か月以内でしたら、更新手続が可能です。ただし、会員有効期限後、更新手続が完了するまではサービスを利用することができません。
提出書類は、初回登録時に提出した書類と同じで良いでしょうか。
「独身証明書又は戸籍抄本」と「プロフィール用の写真」は発行・撮影から3か月以内の書類提出をお願いします。また、「直近の所得を確認できる書類等」においても、1年以上経過をして新しいものがあると思いますので、最新の書類をご提出ください。その他の書類については、変更がない場合は初回登録時と同様のもので構いません。
独身証明書以外の書類は利用できますか。
独身証明書または、戸籍抄本のいずれかの書類が必要となります。
※戸籍謄本はご利用出来ません。
直近の所得を確認できる書類とはどのような書類でしょうか。
年収を確認できる書類となります。源泉徴収票、確定申告の控え、市役所や町役場で発行される所得証明書いずれか一つのご提出をお願いいたします。
※給与所得等に係る市民税・都民税 特別徴収税額の決定通知もご利用いただけます。
※1か月毎の給与明細書等は、ご利用いただくことが出来ません。
書類のアップロードは、どこからすればよいでしょうか。
会員期限60日前と30日前になりますと、自動でマイページの「お知らせ」に「更新」のご案内がございますので、選択いただきますと「更新フォーム画面」に切り替わります。更新フォームに切り替わりますと「書類のアップロード」をすることができます。
無料期間中に登録をしましたが、更新する場合は料金が発生しますか。
無料期間キャンペーンでご登録いただいた会員の方も、更新希望の場合は料金が発生いたします。
※1年間登録する場合:10,000円 2年間登録する場合:16,000円です。